へいへい親父のブログ

趣味の山登り、野菜作りを中心に、初老を過ぎた親父が日々の記録を綴ります。

六甲全山縦走大会 2014 その1 (スタートまで)

2014年11月9日(日)に六甲全山縦走大会に参加しました。一連の個人的な記録、感想をいくつかの記事に分けて紹介したいと思います。

(写真は翌日ポートタワーから撮影したものです)

1. 去年まで

一昨年、去年と2年連続で、麻耶山チェックポイントにて時間切れ&膝の痛みによりリタイアしています。特に去年は、ある程度トレーニングをし、当日は朝3時からスタート地点に並び、天候良かったにもかかわらずのリタイア。今年はこれまでの反省を基に、いろいろ対策をとって臨んだ大会でした。準備と対策については、ここで書くと長くなりそうなので別途まとめることにします。

2. 大会前日

今年はエスプリに載っていた日本旅行のプランを利用し、神戸ポートタワーホテルに泊まることにしました。朝食(おにぎり、3時半配布)、昼食(大龍寺にて受け取り)そしてスタート地点の須磨浦公園までの送迎付き(ホテル4時発)。でも去年までタイムアウトでリタイアしていることから、朝食を受け取らず、3時にタクシーを予約してスタート地点に並ぶことにしました。
     神戸に来る前には、カイロプラクティックの処置を受け、足にテーピングをしてもらい、ホテルの近くのコンビニで中華飯を買い栄養補給、お風呂に入って8時半には就寝。明日の大会当日は生憎の雨模様。雨具の装備まで三ノ宮駅前で追加調達するという、いろいろ出費の嵩む大会となりました。しかし、これらの手厚い対応が今回のキーポイントになった気がします。

3. スタート

午前2時に起床。栄養補給、睡眠もある程度でき、トイレを済ませてタクシーに乗り込みました。3時にロビーに行ったら朝食のおにぎりを受け取れましたが、既に朝食は部屋で済ませたので、逆に荷物になってしまいました。
     タクシーで須磨浦公園までは5,000円ほど。痛い出費ですが、1年分の準備がかかった大会です。思い切った決断でした。
     スタート地点に着くと、既に数百人の参加者が!でも、5時スタートからチェックを受けるのに5分ぐらいで済みました。一緒に参加するTさん、Sさんにメールしましたが、スタート時間、ペース共に違うため、会えるかどうかはわかりません。スタートから10分、早くも雨が降り出してきました。。。

六甲全山縦走大会 2014 その2 (摩耶山上掬星台まで) - heyheyfamilyのブログ

六甲全山縦走大会 2014 その3 (宝塚ゴール) - heyheyfamilyのブログ