へいへい親父のブログ

趣味の山登り、野菜作りを中心に、初老を過ぎた親父が日々の記録を綴ります。

2014 市民農園 12月6日(土)玉ねぎ、ホウレンソウ、キヌサヤえんどう

 2012年7月より市民農園を利用しています。3シーズン目ということになるのかな。

 

 地上部分は枯れていたが、ショウガを収穫。唯一残っていた作物。その後、石灰、牛堆肥を混ぜ込み、植えつけ。風が強く、とても寒い。雪が降ってもおかしくないかも。

f:id:heyheyfamily:20141206221811j:plain

 

 玉ねぎ

f:id:heyheyfamily:20141206220126j:plain

 2畝(No.7とNo.8)に100本の玉ねぎ(ワセ)の苗を植えた(丸宗商店、570円)。畝には石灰と牛堆肥を混ぜ込んである。

 

 ホウレンソウ

f:id:heyheyfamily:20141206220442j:plain

 畝No.6には、ホウレンソウの種を蒔いた。条蒔き。種は昨年のものなので、芽が出るかは分からない。寒いし、ちょっと蒔き時を逃したかな。2月中旬以降に蒔いても良いかも。

 タキイ交配、オーライ、有効期限2014年4月

 

  キヌサヤえんどう

f:id:heyheyfamily:20141206221407j:plain

 畝No.5には、キヌサヤえんどうの種を蒔いた。スポット蒔きで、1スポットあたり3~4個蒔いた。こちらも種は昨年のもので、蒔き時も遅く、芽が出るかは分からない。

 アサヒ農園、赤花鈴成砂糖、248円、有効期限2014年5月

 

f:id:heyheyfamily:20141206221937j:plain