へいへい親父のブログ

趣味の山登り、野菜作りを中心に、初老を過ぎた親父が日々の記録を綴ります。

2015 高尾山 登山 1月17日(土)

 

 初詣を兼ねて、東京の高尾山に登ってきました。

 

 標高599mとのことで、軽いトレーニングのつもりで行ってきました。天気は薄日がのぞくものの、肌寒かったです。

 

 JR中央線高尾駅京王線に乗り換え、

f:id:heyheyfamily:20150126213843j:plain

午前9時30分に高尾山口駅へ到着。 

 

 お手洗を済まし、ケーブル駅の周りをうろうろしてみた。そばが名物らしく、無料の振る舞いがあったらしいけど、あいにく終了していました。

 

f:id:heyheyfamily:20150126215134j:plain

10時ぐらいに登山道を出発。東海自然歩道の出発点の石碑がありました。

f:id:heyheyfamily:20150126214411j:plain

 舗装されているけど、坂の傾斜はかなりありました。

f:id:heyheyfamily:20150126215321j:plain

汗をかいたものの、空気は冷たいです。途中ケーブルの駅や茶店もありました。

f:id:heyheyfamily:20150126215501j:plain

山門に続く参道。

f:id:heyheyfamily:20150126215602j:plain

視界も開けてきました。

f:id:heyheyfamily:20150126215726j:plain

山門に到着。

f:id:heyheyfamily:20150126215821j:plain

1月17日ということで、まだ初詣の雰囲気が残っています。というよりも、節分の準備でしょうか。

f:id:heyheyfamily:20150126220102j:plain

天狗がキャラクターなのですね。

f:id:heyheyfamily:20150126220315j:plain

f:id:heyheyfamily:20150126220229j:plain

 

境内を抜けてまたしばらく登ると、ようやく山頂です。登山開始からゆっくりペースで1時間半といったところ。山頂は工事中でした。

f:id:heyheyfamily:20150126220504j:plain

山頂からの眺め。素晴らしい見晴らしでした。富士山は頂上は雲に隠れていました。

f:id:heyheyfamily:20150126220701j:plain

f:id:heyheyfamily:20150126223502j:plain

f:id:heyheyfamily:20150126220615j:plain

ケーブル駅下まで戻り、少し遅めの昼食におそばをいただきました。薄口でしたが、とろろもおいしい。やっぱり、登山のあとのビールは最高ですね。

f:id:heyheyfamily:20150126220846j:plain

すがすがしい2015年最初の登山になりました。帰りは京王線で新宿まで戻りました。

f:id:heyheyfamily:20150126221011j:plain